ab0141’s blog

肺がんステージⅣを乗り越え『人生を謳歌する』サバイバー日記です

北海道旅行へ①

【北海道旅行1日目】

お久しぶりです。しばらくアップ出来てません

でしたが、体調も良く元気に過ごせています。

コロナ禍が続きなかなか外出もままならない

状況が続いているので、今回も以前行った

北海道旅行をアップしますね。

私が大好きな北海道!!!

20年ほど前に、仕事で3年間札幌に住んでた

こともあり、懐かしい思い出の旅にも

なりました。では写真をどうぞ!!!

f:id:ab0141:20210513122253j:plain

機内から

【昼食は札幌ラーメンで】

千歳空港に11:30に到着しました。

早速昼食を空港内で食べることにします。

決めたのは、有名店「けやき」で味噌ラーメン!

やっぱり美味しかったです!

f:id:ab0141:20210513122346j:plain

千歳空港内「けやき」の外観

f:id:ab0141:20210513122504j:plain

注文はもちろん味噌ラーメン!

f:id:ab0141:20210513122436j:plain

言うことなしの美味しさ!!!

美味しいラーメンを食べた後は、札幌に

移動です。JRで40分ほどで到着。

早速、宿泊する「ホテル日航札幌」に荷物を

預けに伺ったところ、まだ13時にもかかわらず、

チャックイン出来るとのこと。ラッキー!!!

夕食まで部屋でゆっくり休むことにしました。

f:id:ab0141:20210513122623j:plain

ホテル日航札幌の外観

f:id:ab0141:20210513122747j:plain

部屋は27階でした!

f:id:ab0141:20210513122848j:plain

ツインのお部屋です。

f:id:ab0141:20210513122931j:plain

部屋から窓を望む。

f:id:ab0141:20210513123110j:plain

洗い場付きで便利なバス。

f:id:ab0141:20210513123014j:plain

天気も良くて、札幌市内が一望!!!

ホテルの部屋から札幌市内を眺めていると

20年前に住んでいた時と変わらない部分と

新しく建てられたビルが多いことに気付きました!

札幌駅から大通りまでは地下でつながったこともあり

大きく変わった場所の一つです。

夕食まで時間があったので、少し市内を観光することに

しました。

f:id:ab0141:20210513123150j:plain

夕食前にすすきの散策

f:id:ab0141:20210513123226j:plain

路面電車で市内をほぼ一周しました!

 20年前は路面電車は循環する形ではなかったの

ですが、数年前に線路がつながり、一周できるように

なったみたいなので、乗ってみることに。

ほぼ一周近く、乗車して夕食のお店の近くで降りましたが、

懐かしい景色も堪能出来て良かったです!!!

ちなみに20年前は3年も札幌に住んでいながら

一度も路面電車で乗ってない私でした(笑)

 

《次回 「士別バーベキュー」で夕食に続きます》