ab0141’s blog

肺がんステージⅣを乗り越え『人生を謳歌する』サバイバー日記です

天ぷらの名店「みかわ是山居」へ

【天ぷらを極めた料理人】

以前行った天ぷらの名店をアップします。

店主の早乙女 哲哉氏は15歳で天ぷらの修行

を開始されてから1日も休んだことがない

という方で、天ぷらという文化を成熟させた伝説

の料理人です。

同じく天ぷらを芸術の域まで昇華させた

料理人である近藤 文夫氏のお店である「天ぷら近藤

にも以前伺ったことがあり、贅沢な食べ比べをしよう

と思い、予約しました。

 さあコースのスタートです!

f:id:ab0141:20210307205300j:plain

車海老の頭

f:id:ab0141:20210307205339j:plain

車海老 中が半分生でさすがの火加減

f:id:ab0141:20210307205427j:plain

めごち 美味しかった!

f:id:ab0141:20210307205732j:plain

何とここで大きな松茸が!もちろん最高です!

f:id:ab0141:20210307205812j:plain

椎茸!香り高い!

f:id:ab0141:20210307205942j:plain

野菜も抜群!とにかく甘い!

f:id:ab0141:20210307210031j:plain

最後はかき揚げ丼

f:id:ab0141:20210307210108j:plain

妻は天茶

f:id:ab0141:20210308092332j:plain

お菓子は花豆でした!

どれも圧巻の料理でした!特に私と妻は

香り高い松茸で完全にノックアウト!

近藤さんとの比較は全く意味がないと思いました。

なぜなら両店ともに素晴らしいからです!

天ぷらを食べにまた行きたいと思わせるお店でした!

強いて言えば値段の差はあります。

「天ぷら近藤」さんは一人1万以下のコースも

ありますが「みかわ 是山居」さんは

一人約2万のコース一択です。

使われている食材は値段に反映され、

今回の松茸のようにより豪華な食材を使っている

印象を持ちました。一人2万なので、残念ながら

何度も通うことは出来ませんが、

たまの贅沢にはおすすめのお店ですよ!

 

次回 『強羅花壇』へに続きます。